通り道

道をテーマに人生を解くだけでなく、楽しむ

道の行く先

 道を歩くといろんなものが見つかります。そんな道の話をしましょう。そもそも道にはいろんな道があります。

 アスファルトやコンクリートで舗装された道。

 受験、仕事、趣味などの目標への道。

 少し休憩する寄り道。

 大きな道もあれば、小さな道もある。

 行き止まりもあるでしょう。

 

 アントニオ猪木さんの有名な格言があります。

 「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ。

  危ぶめば道はなし 踏み出せば その一歩が道となる

  迷わず行けよ 行けばわかる。」

この言葉の通り、猪木さんが言うと重みが違います。そう感じるのは猪木さんが歩んできた道が、猪木さんが発する言葉、文字に現れるからかもしれません。プロレスラー、国会議員、スポーツ平和党を立ち上げたことも有名な話です。彼のこのパワーが我々に強烈に響かせる。

 

イチローさんも道について語っています。

「小さい事を重ねることが、とてつもない所に行く

 ただ一つの道」

天才と言われたイチローさんも一歩の努力を大切にします。

 

この2人は現代の偉人です。普通の人には真似できません。と、思うかもしれませんが、彼らも普通の人です。それを忘れてはいけません。ただ、積み重ねた道のりが桁違いなだけなのです。

 

では、今まで積み重ねずに来た普通の人はどうすればいいか。その答えは、途中からでも、一歩ずつ進むだけです。出来る、出来ないは、結果論で、一歩進むために考えることではないのです。

「何もしないより、何かして失敗した方がいい」

「失敗は成功しなかったことではなく、何もしなかったことをいう」

いろんな名言が世の中にあります。

海を割って道を作る。山を掘って道を作る。道の先には何かがある。